2009年12月12日土曜日

「MAKE the RULE」の渋谷パレードへ!

昨日の雨から一転、とっても気持ちよく晴れたこんな日は、外を歩くのにぴったり!というわけで「MAKE the RULE」キャンペーン主催の渋谷パレードに参加してきました。事前にDEARの会員MLに流したおかげか、会員Mさんにも会場でお会いしました。

現在開催中のCOP15を成功させて、温暖化をとめようというのが主旨です。
今、ウェブニュースを見たら、さっそく掲載されています。
・朝日新聞 「温暖化とめよう COP15成功求め東京都心でパレード」
・毎日新聞 「COP15:市民も後押しを 東京、京都でパレード」



わたしたちは3人で参加していたのですが、それに加えて、心強い助っ人(犬)が2匹!黒ラブラトールの女子も一緒に歩きまして、彼女たちは大変な人気物でした。



最後に大混雑の渋谷駅前で街宣。
スピーチを終えたシロベエ実行委員長からも激励を受けました。
(※チョップされているわけではありません)



しかし、「温暖化」はかなり世間の関心も高そうですが、ラリー(パレード)に参加する人の数は結構少ないものです。報道では300人とのことでした(現場では、もうちょっと多かった印象です)。これが「参加者1万人!」や「10万人!」くらいになったら、本当に政治や経済界にもインパクトを与えられそうです。

個人的には、いわゆる「環境系」のラリーに参加したのは初めてでした。若い人が多いのと、見た目の色が「白」や「青」なのが印象的でした。市民活動にもいろんな色があるんだよなぁと、改めて思った次第です(深い意味はありません)。
(八木)

0 件のコメント:

コメントを投稿