2010年10月2日土曜日

FMラジオ J-WAVE に出演!

10月1日に、FMラジオ J-WAVE 「JK RADIO TOKYO UNITED」の中の「KONICA MINOLTA COME TOGETHER」という番組でDEARの紹介をしてきました。 
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/


実は、ずいぶん前に、広報の八木が送った出演希望でしたが、半年近くたって、返事が来ました。

生放送の収録で、番組自体はほんの5分ですが、30分前には来てください、ということで7時20分にスタジオのある六本木ヒルズに行くために、6時に家を出ました。

事前に先方からの質問に対する答えは送ってありましたが、担当の方に、「司会のジョン・カビラ氏からは、関心があることを聞かれるのでアドリブでお願いします」と言われ、ちょっと緊張していました。

実は私、J-WAVEのファンで、リスナー歴10年、TOKYO UNITEDもいつも聞いていました。スタジオからは、いつもナビゲーターが言っているように、東京タワーもよく見えて、素晴らしい眺め!

オンエアの5分前にスタジオに入り、音楽が流れている間に、カビラさんと少し雑談。なんと、「富坂キリスト教センター、知っていますよ!」と。以前に教会の関係で来たことがあるとか。
持参した教材『パーム油の話』や『ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら』については、「どうやって使うんですか?」と強い関心を示してくださいました。以前に他の番組でボルネオ島の森林破壊やオラウータンの話は取上げたようで、特にパーム油に関心を持ってらっしゃいました。

そして、いよいよ「ではお願いします」の合図で、ON AIRのランプが!進行はほぼ想定どおりでしたが、カビラさんが手元の『パーム油のはなし』の写真を見ながら、「このパーム油の・・・」と話はパーム油に集中しました。
それでもさすがプロですね。関心を持っていることを示しながら、時間内に重要なことは聞いてくださり、最後まで伝えることができました。あっという間ででしたが、終わったら疲れがどっと出ました。

皆さん聞いてくださいましたか?多くの方からも「聞いたよー」とメールを送っていただいてうれしかったです。次回は(もしあれば?)もっとアドリブで話せるように頑張ります!
(中村)

0 件のコメント:

コメントを投稿