2010年3月29日月曜日

今年の参加者はタフ!

昨日・一昨日に開催していた「教材体験フェスタ2010」が終わりました。大きなイベントだけに、終了後の達成感(と脱力感)もひとしおです。


参加者は2日間合計で250名ほど。裏方の職員・インターン・ボランティアを合わせた運営スタッフは40名近くになりました。

スタッフも大変ですが、ワークショップをはしごする参加者も大変です。
社会課題に向き合い、頭を使い続ける2時間×最大6コマ。
実は昨年は、2日目の4コマ目、5コマ目終了後に「もう疲れました・・」「頭が働きませんので失礼します」と帰る方がちらほら。そして、6コマ目の教室はちょっと寂しい感じになっていました。

ところが、今年の参加者はタフ!
途中で帰った方はほとんどおらず、6コマ目の教室も満員。書籍コーナーも休み時間ごとににぎわい、じっくりと教材を吟味。「Q&A」にも質問・相談の方がたくさんいらっしゃいました。

「参加者が、パワーアップしてる・・」とスタッフはささやき合ったのですが、ここまでイベントを使い倒していただけると、主催者としては大変嬉しいものです。

フェスタのきちんとしたレポートは、近日中にウェブに載せる予定です。
ご参加くださった皆さま、ボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。
(八木)

0 件のコメント:

コメントを投稿