2011年10月19日水曜日

グローバルフェスタでプチワークショップ

はじめまして!ボランティアの逆瀬川です。
ご報告が遅れましたが、グローバルフェスタにて、同じくボランティアの西平さんと一緒にパーム油についてのプチワークショップをやらせていただきました!

私自身、ファシリテーターをやるのは初めてで、当日は緊張と不安で終始ソワソワしていました。その横でとんでもない落ち着きを見せる西平さん。
さすが。

逆瀬川(左)&西平(右)
前日のワークショップテントの様子を見て、7人集まらなかったらどうしよう・・・ドキドキ。と思っていたのですが、当日は予想を超える参加者の方々が・・!私たちがターゲットとしていた若い世代の方も多く、全部で30人ぐらいの方が集まってくれました。本当にありがとうございました。ただ、本当に想定外の人数だったのでプリントが足りなくなるという、あってはならぬミスが発生してしまいました。すみません。(反省点①)

とんでもない落ち着きを見せる西平さん
ワークショップ自体は、パーム油について画面を使って説明した後、パーム油の生産~消費に関わる色んな人になりきってもらうロールプレイング、今日の感想と活動団体紹介といった流れで行いました。

人生初のファシリテーターをやってみての感想は

う~ん・・・難しい!

この一言につきます。参加者の発言をしっかり自分で消化した上でコメントをして、次に繋がるパスをだす。という一連の流れが、見た目以上に難しく、それをさりげなくかつ華麗にやってみせるDEARの方々は本当にすごいなと改めて思いました。尊敬します!今までもしてたけど。

進行がぐだぐだだったので、参加者の方は退屈だったのではなかろうかと心配でしたが、最後の感想で『今日初めて知って驚いたことがいっぱいあった』とか『小さなことでも実行しようと思う』と意見がでて、ワークショップを通して少しでも何か感じていただいたみたいでよかったです。

未熟な部分は数え切れない程あったのですが、良い経験になったので西平さんとしっかり反省会して、自分自身も勉強して、次回はパワーアップしたワークショップをお届けできたらと。(勝手に第2段があることを決めちゃいましたが)

とにかく、こんなに貴重な機会を与えてくれたDEARとグローバルフェスタに感謝感謝です。

そして、知り合いの方や生徒さんを連れてきていただいたDEAR会員の方、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

来年はもっとフードコーナーを満喫したいです。でわ。
(逆瀬川)

0 件のコメント:

コメントを投稿