GUP2018 第1回目「キックオフ・プログラム」です~!

初めまして!
大学生のボランティアスタッフで、まだ今日がボランティア5回目の氏井紅葉(うじい・もみじ)です!

私が初めてスタッフとして参加したプログラムは、先日、11月8日(木)に行われたアメリカ大使館主催のGirls Unlimited Program(ガールズ・アンリミテッド・プログラム)の第1回目の「キックオフ・プログラム」です~!
(モデレーターとして東京家政大学准教授の並木有希先生をお招きし、DEAR事務局の伊藤、中村、八木がファシリテーターとしてプログラムを運営しております。)


私は12年間アメリカに住んでいたので、私の初めて参加するプログラムが「アメリカ大使館主催」なんて、ちょっと運命的だと思いながら、とっても楽しみにしていました!

このプログラムは、今回は全4回の構成で、4回とも参加する予定なのでとてもとても楽しみです☆

プログラムの目的も、ガールズが自分自身を知り、夢やゴールを見出し、リーダーシップを身につけることができるよう応援することなので、ガールズを応援しながらもスタッフという仕事を通して私も自分自身の目標を明確化したり、リーダーシップスキルが身につけられたらなと思ってます!
(実際にプログラムの後、一つ夢が生まれました♡)

とはいえ、最初は平日の夜の18:30-20:30に女子中高生が集まるの…?
メンターの方だってお仕事帰りだし…
と思っていましたが、時間が近づくにつれてどんどん集まってきました~!


そして、女子中高生(メンティ、以降ガールズと記載)33名と、アメリカ国務省人物交流プログラム及びTOMODACHI Programの卒業生である社会人・大学院生(メンター)23名が集まりました!

まずは始まる前にサンドウィッチ、お菓子、飲み物を♡


私もいただきましたが久しぶりのアメリカのお菓子にテンションが上がりました(笑)

そして、軽く自己紹介のアイスブレイクを行った後、お待ちかねのグループワークが始まりました~!

一つ目のグループワークは「四つの窓」
これはペアになってお互い自己紹介した後、グループに戻りペアの子をグループに紹介する「他己紹介」です!

まずはやり方を同じく大学生スタッフのヤマモンと二人でデモンストレーションをしました!急遽やることが決まったのでちょっと緊張しましたが楽しかったです~!

みんなも他己紹介笑顔で楽しくやっていました~!

二つ目のグループワークは「みんなの木」
葉っぱの形の紙に自分の達成したいことや挑戦したいことを書いて、グループメンバーに発表して、模造紙に貼られた木の周りに貼るというものです。
みんな、すごい色々考えていて、びっくりしました。
私が中高生時代は、明日提出の宿題とランチのことしか考えていませんでした(笑)。
本当に、とても、刺激を受けました。

この数百枚の葉っぱの形の紙と模造紙の木は私が切りました♡(笑)

三つ目のグループワークは「シークレットフレンズ」。
アメリカの学校時代よくやったー!!!と、内心思いながら見ていました。
これはくじで自分以外の人の名前を引き、誰を誰が引いたかはみんなに秘密で、自分が引いた名前の人のことをプログラム中、常に見て、気にかけて、時に助けて…最後に手紙を書きます。

誰が誰を引いて誰から手紙をもらえるか楽しみですね!

「新しい友達作りたい!」「色んな子の夢を知りたい」と言っている子もいたので、プログラムが終わった後もみんな話し込んだり、仲良くなってなかなか、すぐ帰らないのも嬉しかったです。


「次あるのが1ヵ月先なんて長すぎるよ~」
「もっとみんなにも会いたい~」と話しているのを聞いて、みんな仲良くなってこのプログラムにも満足してもらえたみたいで、とっても嬉しかったです♡

次回も楽しみです!(報告:氏井)

コメント