GUP2018 第3回目 Discover Yourselfー自分の可能性を見つけよう!

第1回、第2回目に引き続き、大学生ボランティアの氏井が1月に行われたGirls Unlimited Program 2018–3rd sessionのブログレポートを書かせていただきます!

今回のゲストは山崎直子さんでした!

今回はいつもの決まっているグループではなくグループメンバーをシャッフルして、プログラムを行いました!

前回に引き続き今回も私はグループにメンターとして参加しました!

初めてのメンバー同士という事もあってプログラムが始まる前は緊張しているガールズ達…
でも自己紹介をして少しずつ話し始めると、どんどん打ち解けていってました❤

オープニングで一番大切な「協力する、よく聞く、否定をしない、楽しむ」をリマインドして、いざ、本日のゲスト宇宙飛行士の山崎直子さんのプレゼンへ。


幼少期の話から始まり、『宇宙戦艦ヤマト』を観て宇宙への憧れを抱き、理系の道へ進んだという経緯を話してくださいました。


そして、親に反対される中で自ら奨学金などを探し、行動に移して経験したアメリカ留学の話もしてくださいました。山崎さんの通われた大学は宇宙に関する研究ができる特別な施設があるところだったのですが、山崎さんは「様々な大学があるからよく調べることが大切」とアドバイスくださいました!


その後、リーダーシップ研修、宇宙飛行士になる過程での挫折、そして、諦めないでつづけた努力、そして、「日本ロケット協会(JRS)」による、宇宙航空男女共同参画委員会(愛称・「宙女(そらじょ)ボード」)の委員長としての今の活動をお話ししてくださいました。

そして、プレゼンの後
ワークショップに入りました!

①山崎さんに質問したいこと(黄の付箋)
②山崎さんのプレゼンで「いいな!」と思ったこと(青の付箋)
を1枚に1件ペンで書き出し、付箋を一枚ずつグループのみんなに説明しながら模造紙に貼ります。その後、付箋をグルーピングしました。

まずは付箋の内容を発表して、貼っていきます!

話し合いながら付箋をグルーピング!

大体決まってきたら、マーカーでグルーピングした付箋を囲む!

ワークの間、山崎さんはみんなのテーブルを回ってお話してくださいました!

そして、それぞれのグループから一問決めて、山崎さんに質問します!
出てきた質問がこちら!

みんな全くかぶらない様々な質問が出てきました!

色んな質問が出てくることにメンター達も驚いていました!
メンター側も負けてられないなと話していました!

ガールズ達のふりかえりシートにはたくさんの山崎氏の印象に残っている言葉か書かれていました。

特に多かったのが、
宇宙からみたら地球の方が特別。宇宙に行くことで逆に地球のことをよく知れた
離れることで自分の立場が分かる
自分を客観視する大切さ、視点の替えることの大切さがガールズ達の心に響いたみたいです。

大変な時はそれでもその状況を楽しむ、勉強も楽しい部分をみつける」という言葉もたくさんのガールズ達に響いていました。

そして、理系を目指しているが理系には女子が少なく躊躇していたけれど、山崎さんの活躍と努力に後押しされたというガールズも多かったです。

ガールズ達にとってあこがれの存在である山崎直子さんとの時間はとても貴重で素敵な時間になりました❤ ガールズ達の夢も大きくなったみたいです。

このプログラムも次で最後です!
最後までガールズ達とメンターで楽しく学んでいきたいです❤
(報告:氏井)

山崎さんと運営ボランティアのみんな(後列左から2番目が氏井さんです)

山崎さんとGUP運営メンバー(左より、DEARの伊藤、中村、東京家政大学の並木さん、山崎さん、米国大使館の小林さん、DEARの八木)

コメント