GUP2019 第1回目「キックオフ・セッション」です!

大学生のボランティアスタッフの氏井紅葉(うじい・もみじ)です!
去年の2018年のGUPに引き続きブログを担当させていただきます❤

GUPとはGirls Unlimited Program (ガールズ・アンリミテッド・プログラム)の略で中高校生が、自分自身を知り、夢やゴールを見出し、ジブンなりのリーダーシップを身につけることができるようになることを応援するアメリカ大使館と開発教育協会(DEAR)の共催で行われる全4回のプログラムです。

モデレーターとして東京家政大学准教授の並木有希先生をお招きし、DEAR事務局の伊藤、中村、八木がファシリテーターとして、プログラムを運営しております。

今回は先日、9月10日(火)に行われた第1回目の「キックオフ・プログラム」をレポートさせていただきます!

2019年ガールズ全員集合!

最初はアメリカの外交官Grace Choiさんからの英語でのスピーチ
ガールズ達もいきなりの英語にびっくりしていましたが、メンターや帰国生のガールズ達のフォローもあり、話していた内容について少しディスカッションして、会話の「きっかけ」になりました。


そして、GUPでのルールの確認!
「協力する」
「よく聞く」
「否定しない」
「楽しむ」
これを守れば、素敵な時間がこの素敵なメンバーで送れること間違いなし!

DEARの伊藤がファシリテーターを担当しました

そして、次はいよいよアイスブレークのお時間!
ビンゴ形式で箱に様々な質問の書いてある紙をもって、
それぞれ違う相手に質問して、ビンゴを狙っていくというものです!
初対面の色んな方とお話するチャンス☆

DEAR・大学生ボランティアの岡村さん(左)&氏井さん(右)がビンゴのやり方を紹介

まずは毎年恒例(?)DEARボランティアが例を披露しました!笑
私は『最近はまっているものは?』と質問されたので『中国の時代劇❤』
と、答えました!(ついでに辮髪の良さを説明しました 笑)。

そして、メンターとガールズ達の番!

質問に対する回答の中で、ガールズ達の中で特に気になったものの中に「ハダカデバネズミの生態がアリに似ているということ」というのがありました!
メンターやガールズのバックグラウンドは様々。
今年もアイスブレークだけでも色んな発見があり、これからが楽しみになっていくメンバーですね^^

一つ目のグループワークは「四つの窓」。

これはペアになってお互い自己紹介した後、グループに戻りペアの人をグループに紹介する「他己紹介」です!



二つ目のグループワークは「みんなの木」。

葉っぱの形の紙に自分の達成したいことや挑戦したいことを書いて、グループメンバーに発表して、模造紙に貼られた木の周りに貼るというものです。


色んな目標がありますね^^この木々がプログラムの最後にはどのような姿になるのかとーっても楽しみですね〜!

「たくさんの考えを知る」「英語表現まねてみたい!」「いろんな人とできるだけ話す」

「メンターの方一人ひとりと話して全員のことを知る」「留学について知る」「海外について知る」

「自分のカラをやぶりたい」「自分なりの夢を見つける」

「自分の夢とリーダーシップをみつける」「未来のチャレンジを3つ決める!」
「夢をもっと明確にする」「伝えたいことをちゃんと伝える」「人見知りを克服したい」

「学校で選考がある留学プログラムに応募して受かる!」「駅伝走る!」

「自分の長所をみつける」「どんな目的で留学に行くのかを考える」

「いろんな人とたくさん話して、たくさん聞きたい!」「かっこいい!と思えるような人を見つける」

私の目標は、今学期が大学生最後なのでずっとバイト人生だったので、最後は学業に専念します!!!
(報告:氏井)

コメント