全研終了!そして夏休み

8月6日(土)・7日(日)に開催した「第29回開発教育全国研修集会(全研)」は、おかげさまで、盛況のうちに終了することができました。

29回目の全研は、東日本大震災と原発事故を反映した企画も多く、チャレンジングな、そして、充実した2日間になったと思います。参加者のアンケートもおおむね好評でほっとしました。ウェブに写真&アンケート結果を掲載しているので、ぜひお読みください。
全研後は、スタッフはそれぞれに夏休みをとったり、とらなかったりしましたが、中村・宮崎・八木は軽井沢に遊びに行きました。といっても、リゾート中心というより、DEAR関係者訪問が中心でしたが、緑あふれる環境の中で気持ちよく過ごすことができました。

「なんちゃって山歩き」中
滝に行くなら千ケ滝がおすすめです(こちらは白糸の滝)
戻ってきた東京もかなり涼しく、「避暑」に行った気がしませんでしたが、温泉やおいしい食べ物&飲み物、森を満喫し、仕事へのモチベーションもあがったような気がします(気のせいかも)。お世話になった田中さん、どうもありがとうございます。
 (八木)

コメント