第1回子育てカフェ presented by おうちDE開発教育チーム 開催報告

 こんにちは!今年DEARの新プロジェクトとして立ち上がった「おうちDE開発教育チーム」のおーしゃんこと小口瑛子です。私たちは、教育現場の一つでもある「子育て家庭」に焦点をあて、子育てを通した家庭での開発教育について考えを深めることを目的に発足しました。

子どもを育てることを通して改めて問い直す、環境問題や政治のこと、性教育やジェンダー問題 …。そんなことをまずは色々語り合ってみよう!ということで、10月17日(火)13時半~15時に「第1回 子育てカフェ」をオンラインで開催しました。


内容
1、はじめに&自己紹介
2、お茶べりワーク☕🍵(部屋の四隅)
3、今後やりたい「地球やヒトに優しい子育てアイデア」ブレスト大会
4、感想シェア

1、はじめに&自己紹介
最初に共有した今回のイベントのグランドルール。


最初の「途中抜けや画面OFF、小さい人の参加大歓迎」というのは子育てカフェならではですよね。私自身、一方的に視聴するオンラインイベントには子どもがいても参加していますが、対話形式のものは「子どもがうるさくして迷惑をかけたらどうしよう..」と思うこともあり、なかなか足が遠のいていました。なので、その場に子どもがいてもOK!というグランドルールは、子育てカフェを開催する上で真っ先に思い付いたものです。実際、イベントの最中におむつ替えをしたり、ミルクをあげたりする方も。赤ちゃん同士が画面で見つめ合って興奮(?)する時間もあり、ほっこりするタイミングが何度もありました。

アイスブレイクを兼ねた自己紹介では、参加者全員で参加理由などを共有しました。共通であったのは、子育てを始めて改めて考えたことを色々な人と対話したい!という気持ち。北海道から九州まで、日本各地から様々な方が参加してくれました。

2. お茶ベリワーク(部屋の四隅)
(部屋の四隅とは https://www.dear.or.jp/activity/1722/ )

まずは、以下のお題2つについて、自分が「とても高くなった」「まあ高くなった」「変わらない」「低くなった」のどれに当てはまるかを考えるアクティビティをしました。

問1:子育てを始めてから地球や人にやさしい生活、意識するようになった?
問2:教育への思いや関心、子育て初めて変わった?

全体的には、子育てを始めてからどちらもより意識するようになった、という方が多かったです。地球温暖化をはじめとした環境問題は、自分の子どもの孫世代のことを考えるとアクションせざるを得ない、など、当事者性が増すことでより意識するようになった、という意見も。0才の赤ちゃんがいる方は、とても暑かった今年の夏に「この子が大きくなった時に‟外で遊んじゃダメだよ”と言わなければならないと感じた」と、気候変動により危機感を覚えるようになったそうです。
一方で、子どもが産まれて忙しくなり、自分の生活のバランスを取るために、紙おむつをはじめプラスチックなど便利なものを以前より使うようになってしまった、という状況を共有してくれた方もいました。

3. 今後やりたい「地球やヒトに優しい子育てアイデア」ブレスト大会
続いて、今後自分でやってみたい「地球やヒトに優しい子育てアイデア」のアイデア出しをしました。以下にアイデアの一部を紹介します。


この他にも政治参加、消費活動、環境問題、主体性、ジェンダーなどなど、本当に幅広いテーマでのアイデアがたくさん出ました。
個人的に印象だったのは、その中でも政治参加の話。いきなり「政治」という看板を掲げて話し始めると、一歩引いてしまうママ友もいるかもしれないけれど「あの市よりこの市の方が子育て施策いいよね」という話自体がもう政治である、という意見です。そうやって身の回りのモヤモヤを「子育て」という共通の切り口から話すことで、物事を構造的に解決するには政治が重要なのだ、ということを皆で理解し考えられれば良い、という意見に本当に同感しました。

4. 感想シェア
あっという間の1時間半。最後に参加者全員で感想を共有しました。

・最近は子どもと過ごす時間ばかりだったので、色々な人の意見を聞けたのが刺激になって楽しかった。

・たくさんのアイデアを聞いて、自分の子どもに対して取り入れられることをしていきたいと思った。

・子どもが小学生後半だが、ママ友は同世代ばかりで、乳幼児のお母さんと話す機会がなくなる。今回は乳幼児のお母さんが多かったので、自分が8年くらい前に経験したことを皆さんに話す機会ってあまりないけど、実はそういう機会って貴重なのではと思った。

・こういう機会を自分の地域でリアルでつくっていけたらいいなと思った。

などなど、オンラインならではの繋がりと手軽さに有り難みを感じつつ、リアル&地域の繋がりを持って実際に何か実践していきたい!という声も多くありました。次年度は、実践につながるようなプロジェクトにしていけたらいいよね、という声もチームの振り返りでは出ていたので、今後の「おうちDE開発教育」にもぜひ注目してください〜!

今年度は、また少しテーマを変えて、あと2回子育てカフェを実施予定です。
第2回:2023年12月15日(金)10時半〜12時 
第3回:2024年2月17日(土)  19時半〜21時

第2回の詳細&申込は以下から確認できます。(申込締切:12月10日(日))

第1回に参加してくださった方も、ブログを読んで気になってくれた方も、多くの皆さんのご参加をお待ちしています〜〜!

(報告者:小口瑛子)

コメント