「グローバルフェスタ2018」でミニワークショップを行いました!

初めまして。DEARボランティアのTONY(トニー)☆こと海老名です。
9月29日(土)にお台場センタープロムナードでグローバルフェスタJAPAN2018が開催され、ミニワークショップを行いました。

ミニワークショップでは、「地球にやさしいって何だろう」という視点から、「パーム油のはなし」を1時間にぐぐっとまとめ、Nancy(ナンシー)こと谷田さんとファシリテーターを務めさせていただきました。

グローバルフェスタということで、タンザニアのマサイ族衣装と、メキシコのワンピースを着て(左がトニー、右がナンシー)

ワークショップの導入では身近にあるものからアプローチしていきます。

小学5年生から大学生までの学生、社会人、主婦、様々な方々の参加でしたが、年齢や職業など、関係なく積極的に意見を交換し合いました。これもワークショップのいいところ。


前半は、日本と関わる世界のある国と地域で起こっていることを「知る」。

中盤では、物語の登場人物になりきって、様々な視点から、これから起こりうる可能性や危険性を「考える」。

最後にまとめ、今回のワークショップを通して、私にできることってなんだろう?と、小さなことから「行動する」ことをひとりひとりが発表しました。


あっという間に1時間が経ち、終わるころには「地球にやさしくするためのキーワード」がホワイトボードいっぱいに溢れていました。

初めてのワークショップボランティアでしたが、ファシリテーターのNancy、ワークショップのお手伝いをしていただいた岩岡さん、中村さん、ありがとうございました。
参加してくれた方々もみなさん温かく、素敵な方でした。
機会があればまたお手伝いさせてください。(報告:海老名)

コメント