フリースペースえん・第4回「自分らしさってなあに?」その2

1月17日。今日は、ほっしーの母の誕生日!
母はその場にいないのに、「おめでとー!いえーい🎉」と祝ってくれる「えん」の皆さん。笑

そして、なんとDEARスタッフのユーコンの誕生日でもありました!
すごい偶然です。

そしてそして、今日のワークショップはユーコンのパートナーである、ローラさんを迎えての会です!

スラッと背の高いお姉さん。大人も子どもも興味津々。
ローラさんの向かいを陣取る低学年の子どもたち。
そして、遠くに座るもやっぱりローラさんのことが気になるティーンズたち。

いい場所を陣取る子どもたち!

まずは、自己紹介ということで…
人型が描かれたシートに「自分をあらわすもの、好きなもの」を文字や絵で書き込んでもらいます。

⚽「サッカーが好き」
🍝「好きな食べ物は焼きそば!」
💪「自称、腹筋割れてます」

などなど、楽しい自己紹介が始まりました。

「自分をあらわすもの、好きなもの」を文字や絵で書き込みました

🗼「フランスが好き。いつか行ってみたいんだ。ローラさんはフランス行ったことある?」

という質問に、

🚢「昔、フランスにお買い物に行ったことがあるよ、船でね」

という返しが!
オシャレすぎる回答にみんなぽかん。
そう、ローラさんはイギリス出身なのでした。

ローラさんは、子どもの頃に日本のテレビゲームをやっていたことがきっかけで日本に興味をもつようになりました。

日本語が分からなくてゲームが進まない!ということで日本語を勉強しはじめ、後に日本の大学に留学に来ていたときにユーコンと出会ったそうです。
後に結婚して日本で暮らすようになったのですが……。

ローラさんは日本へ「男性」としてやってきました。

その後、日本で生活する中で自分が女性であることに気がつき、今はトランスジェンダーとして暮らしています。

「性」について4つのカテゴリーがあることをユーコンが説明してくれました。

下の図のように、ローラさんのからだは元々男性(いまは中間)で、性自認(=心)は女性です。


だんだんローラさんのことが分かってきたところで、質問カードの投入です!
15枚のカードから好きなカードを1枚引き、カードに書かれている質問をローラさんに聞くことができます。

😀「イギリスにあって日本にないものは?」
😌「ローラさんの落ち着く場所は?」
😊「最近嬉しかったことは?」

いろいろな質問が続きます。

中には「フリークエスチョンカード」が混ざっていることも。
このカードを引いた人は、なんでも好きな質問ができます。

フリークエスチョンとして出されたのは、「ローラさんが女性として生きていこうと思ったキッカケは?」というもの。

「以前から、女性への憧れやかわいいものが好きだったりしました。
日本に来て結婚をして、両親や周りの人たち、社会から男性としてのプレッシャーを感じるようになり、強い違和感を感じるようになりました。

自分の心が女性であることに気付いてからは、
トランスジェンダーに関する本を読んだり話を聞いたりして、たくさん勉強しました。

それでも、周りにどう思われるかが不安で、
どうしたらいいのか悩む日々を過ごしました。
すごくつらかったですね。

さいごには
『好きな服を着て女性として暮らすか、それとも死ぬか』
という究極の選択をするほどになってしまいました。
どうせ死ぬんだったら、トライしてみよう!と心に決めました。」

女性として生きることになったローラさん。
イギリスのお母さんに伝えたところ、お母さんはすぐに受け入れてくれたそうです。

「家族から認めてもらえることがたいせつ」

それでも、まだイギリスには女性として帰ったことはないそうです。

「イギリスでは、女性の服装で歩いていたら、突然知らない人に殴られるかもしれない…。
でも日本は、不思議な目で見られるだけで、何も言われない。
だから日本はある意味安全に感じます。
自分のことを批判する人が1割いたとして、応援してくれる人は2割だとすると、
残りはなんとも思わない人たちなんだと思います」


こんどは「ラッキーカード」が!
このカードを引いた人は、ローラさんからのプレゼント🎁をゲットできます!

プレゼントとして目の前でジャグリング🤹を披露してもらうことに。
なんと、ローラさんはジャグリングが得意!
全国大会にも出場経験があるのだとか。


「将来の夢は?」
という質問に、ローラさんが答えたのは…

「Youtubeでゲーム実況のチャンネルやユーコンと一緒に発信するチャンネルをやっているんだけど、登録者数が増えて、稼げるようになることかな」

ゲーマーYouTuberということが分かり、パソコンでゲームをしていた子どもたちが反応し、一斉に👀👀こちらを見ました。
(いつもゲームをしている子どもたちが一定数いますが、ワークショップに参加していないようで実は耳だけいつも聞いている!😆)

「よし、みんなでローラさんのチャンネルを登録しよう!」と声掛けしてくれました。笑


ローラさんはユーコンといっしょにジェンダーに関することもYouTubeで発信しています!

ジェンダーについてのお話は前回に引き続き、2回目。
やっぱりゲストがいる会は子どもたちの反応がとてもよいし、とても楽しいですね。
ローラさんに出会ったことを通して、生き方の多様性に触れることができるのです。

ローラさん、今日は本当にありがとうございました!
また遊びにいきましょう!
(報告:ほっしー⭐)

コメント