こんにちは。ボランティアスタッフのナンシーです。
12月5日(月)に、神奈川県川崎市にある「フリースペースえん」で、世界の様々な文化に関心をもってもらうことを目的とした「世界一周旅行ゲーム」※というワークショップを行いました。
※世界一周旅行ゲームは『開発教育アクティビティ集1−世界とのつながり』(DEAR, 2019)に収録されています!
1.今日まわる国はどこ?
「今日は世界一周ゲーム!7つの国をまわるよ~」「いえ~い!」でスタート!
最初に子どもたちは7つの国旗を見ながら国を言い当てていきました。
「アメリカ、オーストラリア、ブラジル、どっか(笑)、中国、・・・」
次に、国旗のある国がどこにあるかを地図で確認していきました。
「アメリカはどこ?」という最初の質問に、地図を見て
「United Statesって言うの~?」
「おっきい~!」という反応がありました。
そして、なかなかモロッコの国旗や場所がわからないという声もありました。
んが!今回、W杯のモロッコの躍進により、モロッコの認知度も上がったのでは?と思いました。
また、普段、南米の楽器でフォルクローレを演奏したりする子どもたち。南米にある国々を見ながら、「あ、ボリビアだ!」と馴染みのある国を見つけていました。
さて、そんなやりとりをしながら、今日まわる国、7か国「アメリカ、ブラジル、モロッコ、オーストラリア、ベトナム、中国、スウェーデン」が登場しました。
2.パスポートを持って、いざ!世界一周へ
ルールは、国旗コーナーで選んだ国旗に合わせて、あいさつ、お金、写真を集めてゴールに持っていきます。4つが正解だったら、国旗の上にスタンプを押してもらいます。一つでも違ったら、もう一度やり直してもらいます。
①国旗コーナー🚩 まず国旗を選びます
スタートの国旗コーナーでは、
「星がついている国旗が多い」★
「モロッコとベトナムの国旗は似ている?」
「モロッコの星はちょっとちがう」★
「アメリカの星は数えて50個!」★
「ブラジルはなんか書いてある」
「スウェーデンは、プレゼントみたい」
などたくさんの感想が出てきました。子どもたちの発想は自由で豊かでとても面白い!
➁あいさつコーナー😀 国旗に合わせて挨拶を選びます
オーストラリアの挨拶が「Hello」と「GoodDay」で迷っている子が何人かいました。
③お札コーナー💰
また、実はお札は引っ掛けのものもいっぱいあったので、「難しい・・・」「え~、どれがアメリカ?」「ベトナムは?」などの声が多かったです。そんな中、「これかな?」「いや、こっちかな?」など悩みながら楽しくやっていました。
中国の人民元は英語が読めない子も「中国って書いてある!」と分かりやすかったようです。
お札はどうもクローネが難しかったようです。「スウェーデンは、ヨーロッパだからユーロじゃないの?」と考える子は何人かいました。
オンライン組では、お札には国の名前が見えるものがあったのでそれをヒントに考えていました。そこでも、スウェーデンのお札はユーロが使えるのではないかとユーロを選んでいました。
ユーロは、EUに加盟していても、使える国とそうでない国があるのですねΣ(・□・;)驚き!
オンライン組もしっかり参加! |
④写真コーナー🚵 国旗に合わせてその国で有名なものが写されている写真を選びます
写真では、ベトナムのバイクの写真を中国だと思って持ってくる子が多かったです。ウルルはオーストラリアと知っている子は多かったようです。
とっても大盛り上がりの会場の様子👇
自分の力でやり遂げたい!という気持ちが強く、答えを教え合うことがダメだという子もいましたが、二人で協力してカード集めをしている子もいました。
この写真はどこどこの国だったよ~とか、同じ国のカード集めているから、お金シェアしよう!みたいな流れも自然にできていました。
3.それぞれの国のおさらい&ものの紹介
7か国の品物(実物)を手に取り、どこの国のものなのかを当ててもらいました。
- ベトナムのチョコ
- モロッコのスパイス
- オーストラリアのティムタム
- ブラジルのコーヒー
- 中国とベトナムの服
- スウェーデンのIKEAの袋、などなど。
子どもたちは海外の品物に興味をもち五感でとらえていました。
4.最後は VIVA! ブラジル・クイズだ~!
ゆーこんが買ってきてくれたベトナムのチョコなど、海外のお菓子を食べながら、リラックスモードでクイズがスタート。
ブラジルからナンシーが3問クイズを出しにやってきました。
ブラジルからやってきたナンシー(という設定)によるクイズ! |
奇しくも、今はちょうどサッカーワールドカップ🏆がカタールで開催中~!
そして、なんと!この日の夜は、日本がクロアチアと対戦、そして同日、ブラジルは韓国と対戦することになっていました。日本とブラジルがそれぞれ勝てば、次は準決勝で、日本とブラジルが対戦することになる・・・。いや~これはサッカーの話⚽しないわけにはいかないでしょう!
ということで、私もブラジル代表のユニフォーム(ブラジルで大変お世話になった方が私のために、私の名前入りで作ってくれたオリジナル)を着て、登場することにしました。
そして、サッカーの話から、サントス(港)を起点に、日系移民の話やコーヒーについてもふれたクイズを出しました。その答えをつなげると、ブラジルでよく使われる言葉になるのですが、みんな、わかったかな?アミーゴ!
5.ふりかえり
みんなに世界一周してみてどうだった?と聞くと、
「簡単な国もあったけれど、難しい国もあった!」
「アメリカはすぐに分かった」
「モロッコは実は行ったことあるんだ」
といった声があがりました。
国の名前を聞いたことがあっても、お札を見るのは初めてだったり、国のイメージと写真の印象が違って迷ったり、それぞれ色々な「初めて」に出会えたようです😄。
(報告:ナンシー)
※世界一周旅行ゲームは『開発教育アクティビティ集1−世界とのつながり』(DEAR, 2019)に収録されています。ぜひご利用ください!
コメント
コメントを投稿