フリースペースえん第4回報告「大人になるまで待たなくていい~しいなさんと考える環境問題~」

こんにちは!大学生ボランティアの土戸友理香です。 

2023年2月10日(金)に神奈川県川崎市にある「フリースペースえん」で、今年度第4回目となる講座を行いました。

テーマは、「大人になるまで待たなくていい~しいなさんと考える環境問題~」
環境活動家をなくしたい環境活動家の露木しいなさんをゲストに迎え、しいなさんの活動やそのきっかけとなった高校時代の話、環境問題についてお話しいただきました!

1.しいなさんクイズ

この日は雪の日⛄。
寒い中でも子ども達は雪合戦に夢中です!

ワークショップが始まる時間が近づくと、雪で濡れた子ども達が元気よく部屋に戻ってきます。勉強もしている子もいれば、ゲームやピアノを弾いている子、台所でお皿を洗っている子、それぞれの好きな場所からワークショップに参加します。

今日はゲストがいる!とのことでなんだかワクワク😊している様子の子ども達。

「このお姉さんだあれ~~??」の声に応えて、まずはゲストの紹介を兼ねた「しいなさんクイズ」から始まります!

説明するしいなさん

きさくで、子ども達にすぐに馴染んだしいなさんに、子ども達も興味津々!
早速「しいなさんクイズ」のスタートです!

Q1:しいなさんの名字は?
Q2:しいなさんはどこ生まれ?
Q3:しいなさんは何している人?
Q4:グリーンスクールは何でできている?
Q5:しいなさんの2023年の目標は??

「環境活動家ってなに~??」
「環境をあーだこーだする人?」
など、たくさんの話が飛び交いながら、しいなさんについて知っていきました!

2.しいなさんのお話

まずは、クイズにも出てきたインドネシア、バリにあるインターナショナルスクール「グリーンスクール」の写真を見せていただきました。しいなさんはこの学校を卒業しました。

竹で作られたGreen School Baliの校舎 @Green School Bali

とても大きな3階建ての建物は、全て竹から作られているそうです!
壁も電気もなく、全部が竹からできている校舎。
子ども達は、「コレが学校~~?!😲」と驚いていました。

さらに、黒板はなくガラスでできたホワイトボードが使われていたり、教科書がなかったりと、日本の学校では考えられないことばかりで、ワクワクします!

教科書がなくてどうするの?
普段はどんな授業をするの?
他にどんな施設があるの?…と質問が止まりません!
しいなさんも、一つひとつの質問に丁寧に答えていきます。

グリーンスクールでは、教科書を使わずに実際に海などに行ってゴミ拾いやサーフィン🌊をします。テストも無く、実際に体験を通して自分たちの身の回りのことから関連付けながら多くのことを学んで行くそうです。

環境に良いのは校舎だけではありません。
体育館も売店など、環境に配慮するための工夫がたくさんされていました。

身を乗り出して質問をする子どもたち

子どもたちも集中して話を聞きます

3.しいなさんの活動の原点

そんなグリーンスクールに高校3年間通っていたしいなさんが、在学中に熱中していたことがあります。それは、今の活動にもつながっている「口紅💄」の研究です。

しいなさんは現在、環境や人にやさしい口紅を作って販売しています。そのきっかけとなったのは妹さんの存在だそうです。肌が弱く、肌に合う化粧品がなかなか見つからなかった妹さんのために、環境や人にやさしい口紅を研究し始めました。

その時、周りの大人に言われた「学生が作るなんて考えられない」「大人になったらやろうね」などの言葉に違和感があったそうです。

だからこそ大切にしているのが、「大人になるまで待たなくていい」ということ。

自分の好きなこと、やりたいことを行動に移すのに年齢は関係ない。その時無理だと思っても、意外とできることがある。頑張って行動し続けることで、解決につながっていく。

そんな想いを伝えてくださり、私自身もとても勇気をもらいました。

「大人になるまで待たなくていい」

最後に、しいなさんのグリーンスクール卒業プレゼンを鑑賞しました。

まず驚いたのが、しいなさんの英語力です。グリーンスクール入学時は全く英語を話せなかったというしいなさんですが、圧巻の素晴らしいスピーチでした!

しいなさんの高校卒業プレゼンテーションはこちらでご覧になれます!


そして、化粧品をはじめとする身近な商品の背景にある環境問題や人権問題、動物実験など、様々な観点から自分たちの消費行動や日々の在り方について考えさせられます。

日本では「オーガニック」と言われていても、天然素材のものが1つ以上含まれていれば認定されてしまうことについても知ることができました。

貴重な高校3年間を通して環境問題や人権問題、ウェルネスなどの様々な社会課題に課題を持ち、現在も実際に活動を通して多くの人に影響を与え続けているしいなさん。

えんの子ども達もしいなさんととっても仲良しになり、とても楽しい時間を過ごしていました。

話は尽きない…

フリースペースたまりば理事長西野さんととしいなさん

今日の出会いが、きっと、何かにつながっていきそうですね。
しいなさん、ありがとうございました!(報告:土戸友理香)

コメント